18キップ [鉄道]

年3回あるJRの18キップの使用期間が迫っていたので1月17日土曜日に出掛けてきました。
コラボオフのAkisan氏と会社の後輩の鉄子と私の3人です。私もそうですがAkisan氏も奥様は興味無いらしく今回も欠席です。
実は記事にはしていませんが昨年夏季にも18キップを使って名鉄7000系に乗るために出掛けたのですが、結局はその時と同じメンバーになりました。

今回は旧国鉄車両で169系、キハ52系に乗車することが目的。
まずは169系に乗車するために軽井沢に移動しますが、長野新幹線開通後は横川から軽井沢へは列車移動できません。なおかつJRバスの始発が8時40分ということもあり、泣く泣く軽井沢へは新幹線で移動しました。
8時過ぎには軽井沢に到着、ここで第3セクター「しなの鉄道」に乗り換えます。

寒いと思ったら気温0度です。待つこと20分程度で169系が入ってきました。

165系からの派生でに信越本線横川~軽井沢の碓氷峠でEF63形との協調運転を可能としたのが169系。
今回乗ったのは信越本線開業120周年記念として湘南色にリペイントされたリバイバル信州号です。

早速乗り込みますが、ちょっと興奮気味です(笑)

さて、ここから直通運転で長野まで約1時間20分を169系で移動します。

長野到着後はちょっと寄り道して長野電鉄も乗ってきましたよ。

長野電鉄の長野駅はJR長野駅を出てすぐの地下にありました。
ホームに入って目の前に現れたのは現在の主力車両である長野電鉄8500系、この車両は東急8500系の払い下げ車両になります。

これに乗車して善光寺下駅まで移動して、次の電車までの間に善光寺を見に行きますがここまで来て時間切れで駅に折り返します。

今回は観光ではなくあくまで電車に乗ることが目的ですからね。
そして、長野駅までの戻りにはこの車両に乗りました。
展望車両ですね~。
長野電鉄1000系という特急になります。

そうです、小田急電鉄で使用されていたロマンスカー10000形が長野電鉄で使用されているんですね。

寄り道ははこれぐらいにして長野から信越本線の残りを115系で移動です。
途中の二本木駅でスイッチバック体験をしながら日本海側の直江津に到着、この時点で午後2時です。
直江津からは北陸本線で糸魚川まで日本海に沿って南下していきますが、ちなみにここからはJR西日本のエリアになります。
乗車した車両は475系から派生した455系でした。
この車両も実のところ北陸本線以外では通常の定期利用からは撤退しており、なかなか貴重と言えば貴重な車両でしたね。
久々に乗降口にステップがある車両に乗り込み、約40分ほどで糸魚川駅に到着。

糸魚川駅からは大糸線に乗り換えます。
この旅で唯一の気動車への乗車になり、キハ52形気動車が入ってきました。

キハ52形気動車はキハ20形の2エンジン気動車になり急勾配の路線に対応できるようになっています。
大糸線は途中の南小谷駅で再びJR東日本管轄に戻り、キハ52ともここでお別れになります。
一応、記念撮影もしておきました。

この後は電化区間に戻りJR東日本の直流電化区間の一般的な車両であるE127系に乗り継ぎます。交流電化区間のE701系とほぼ同じですね。

この電車で信濃大町まで移動し、115系に乗り換えて松本まで。
その後、さらに115系に乗車して甲府経由で高尾まで移動して都市部中央線車両に乗り換えて八王子まで到着。
ここで、横浜方面に向かうAkisan氏とはお別れになります。
朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした、充実した1日になりましたね。
次回は3月か4月ですね、また計画してご一緒しましょう。

私と後輩鉄子は西国分寺まで移動して武蔵野線に乗り換えて無事に帰宅しました。
到着はちょうど夜中の12時ごろになりましたが、楽しい旅でした。