SSブログ

18キップ 駅弁編 [旅]

18キップを使って直江津、糸魚川方面へお出掛けしたことは、記事にしましたが列車の旅は駅弁ということで、その日ももれなく朝昼晩と3食とも駅弁を食べたのは言うまでもありません。
画像があるものに限って少し紹介しておきますね。

朝は大宮駅新幹線ホームにて購入。
東京駅から乗り込み予定だったAkisan氏にトラブルがありAkisan氏の弁当も合わせてここで買って新幹線に乗り込みました。

P1170091.JPG

さて私が最初に買った弁当は
「粋な味わい 幕の内」 迷った時はとりあえず幕の内ということで
株式会社NRE大増 製造 1000円

内容は銀鮭漬け焼き、玉子焼き、かまぼこ、有頭海老揚など昔ながらのThe弁当といった内容です。もちろん美味しいですよね、美味しすぎないところが良い。

P1170095.JPG

Akisan氏用に購入したのは「大宮弁当」
製造は幕の内と同じ株式会社NRE大増 1200円だったと思います。
自分の弁当を食べるのに夢中だったのか、すみません画像がありませんでした。
大宮から新幹線をよく利用される方なら見慣れた弁当ということで勘弁してくださいね。


気を取り直して昼食です。
長野駅で乗り換えの最中に改札を入った目の前の売店で購入。

まず私の昼食から
P1170112.JPG

「信州寺町弁当」
株式会社ちくま 製造 1000円

P1170118.JPG
これは見た目も鮮やかで食べても美味しかったです、お勧めです。
内容も信州の味わい、栗おこわ、山菜おこわ、信州サーモンが少しだけ載ったバラ寿司、信州産の牛の煮込みや豚も入っており飽きさせない内容です。

Akisan氏の弁当は
「紅の信州サーモン、信州サーモン弁当」
有限会社吉美 製造 1050円

P1170114.JPG

長野らしく林檎酢でマリネされた信州サーモンが同じく林檎酢の酢飯の上にびっしり載せられた寿司風の弁当。
私の弁当に入っていた信州サーモンは画像でも分かるように1~1.5センチ角くらいで物足りなかったのですが、これは食べ応えがありそうです。

後輩鉄子がチョイスしたのは見た目も男らしい
「黒の信州牛めし、牛めし弁当」
作っているのはAkisan氏が食べた弁当と同じ有限会社吉美 値段も同じ1050円

P1170115.JPG

長野県産信州牛の煮込みがご飯の上にどっ~んと乗ってます。
肉の横には半熟煮卵が1個丸ごと入っちゃってますね。毎日食べてると栄養バランスがおかしなことになりそうですが旅に出た時ぐらいはこういう弁当もありですよね。
私のこまごました弁当とは対照的で二人の弁当は素材に特化したものでしたね。

さて最後に夕食です。
松本駅で乗り換えの最中に改札内コンコースの売店にて購入。

私の晩御飯は
「地鶏めし」
有限会社イイダヤ軒製造 840円

P1170127.JPG

大振りの鳥の照り焼きが錦糸卵、鳥そぼろがかかったご飯の上にのってます。ボリュームもあります。
この弁当の珍しいところは、付け合わせに無農薬の生野菜が入っているところで、ドレッシングも別添えで入ってます。
ヘルシーな弁当ですね。

P1170132.JPG

Akisan氏の本日、三食目の弁当は
「信州牛 和風牛肉弁当」
株式会社カワカミ 製造 950円

P1170128.JPG

P1170129.JPG

昨今、見た目も作りも凝った駅弁が多い中、白い樹脂トレーに整然と並べられた具材が一昔前の印象を受けます。
内容は弁当の名前通りに和風に味付けされた牛肉が入っており、脇にはポテトやざくっと切られたキュウリ、レタス、トマト、リンゴが。
見た目に派手さは全くありませんが弁当の要件を十分に満たした昔ながらの弁当といった感じですね。

後輩の鉄子は余りお腹が減っていないらしく、おにぎりを頬張って食事は終了のようです。
今回の駅弁はこんな感じでした。
駅弁に関しては何にもリサーチせずに出かけいるのですが、これからは少しは調べてから行くと旅の目的、楽しみが一つ増えそうですね。


おまけ

P1170138.JPG

お弁当の後は少しだけですが盛り上がりました。
これも旅の楽しみですね!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

CLUBMAN

isikoji氏
いや〜、この日は駅弁づくしでしたね!
3食全部駅弁って去年の名古屋以来でしたけど、
私駅弁大好きなんでまったく気になりません。
私が食べたサーモン、おいしかったですよ!
次回ももちろん、駅弁オンリーで出かけましょうね(笑)
by CLUBMAN (2009-02-05 21:36) 

isikoji

CLUBMANさん
私も駅弁大好きです!!
隣で食べている弁当がまた美味しく見えちゃうんですよね~。
次回も駅弁で行きましょう。
by isikoji (2009-02-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

18キップ大阪万博 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。