SSブログ

2008 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE [自転車]

5月末にツアーオブジャパン東京ステージを見に行って以来のロードレース観戦に行ってきました。
今回のレースは2008 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEで海外の有名チームも参加する国内最大の1dayレースです。
コラボオフのnora姉さん夫婦、Akisan氏と東北自動車道蓮田SAに集合して栃木県宇都宮市森林公園まで向かいます。
公園駐車場は駐車禁止なので近隣の駐車場にパークしてここからは各自が輪行してきた自転車で移動です。


PA269446.JPG
スタート地点までは結構な激坂を何回か上り下りをして到着。
朝早くですが大勢の観客と自転車で一杯です。
まずは初めの観戦ポイントに古賀志林道の登りを選び移動しますが、標高差185メートルを約1kmで一気に登るつづら折の山道は歩きの移動でも結構キツイですね。

レースがスタートしてスキル・シマノ、梅丹本舗・GDR、ブリヂストン・アンカーの日本人選手3人が飛び出して行きます。

PA269126.JPG

先頭から2~3分後にメインの集団が駆け上がってきます。

PA269090.JPG

3選手の逃げとそれを追う集団という形でレースは続いていきます。
1周14.1kmのコースを約20分ほどで周回してくる間に、撮影ポイントを探してコースをぶらつきます。
次に選んだポイントは最終コーナー手前の下り道。
やはりプロ選手のダウンヒルは物凄く迫力があり見ごたえ十分なのですが・・・逆に速過ぎて写真が撮れません。
メイン集団が通り過ぎる際には選手と一緒に風が我々観客の前を吹き抜けていき、臨場感満点です。
サポートカーが付いて行くのに一苦労しているような感じで、実際にリアタイヤが滑っている車がいましたからね。

レースは終盤に逃げの選手が集団に吸収されて、ラストでスプリントレースと化しました。
やはり、最終的にはヨーロッパのプロツアーチームが残り、ゴールまで縺れました。

PA269410.JPG

最終結果、優勝は前評判どおりランプレのダミアーノ・グネゴ、2位にはクイックステップのジョヴァンニ・ヴィスコンティが入り、3位には2年間の出場停止からの復帰戦になったリクイガスのイヴァン・バッソが入りました。
日本でも非常に有名な3選手が最終コーナーから現れた時には会場内も大いに盛り上がり大会を締めくくりました。

PA269422.JPG

初観戦でしたが来年も是非来たいですね。観戦に関して幾つか来年に向けていい経験が出来ました。
来年は観戦用のシートもしくは椅子を持ち込む、食料の調達が会場内の一部に限られているため来年は食料持参ですね。

この後は宇都宮に来たついでに餃子の『みんみん』に寄って来ました。

PA269454.JPG

40分くらい待ちましたが、餃子を十分に楽しめました。

PA269468.JPG

レースも餃子も来年、また皆さんと行きたいですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

CLUBMAN

先日は(昨日も?)お疲れ様でした!
レースってのはクルマもチャリも、現地で見るに限りますね。
何か出来レースのような結末でしたけれど(笑)、
盛り上がるには一番の内容でした。

近いうちにホワイト餃子を食べにそちら方面へ襲撃しますので、
その際はお付き合いいただけると幸いです。
by CLUBMAN (2008-11-04 16:00) 

isikoji

>CLUBMANさん
やはり、プロのレースは違いますよね~。
観戦のコツがなんとなく分かったので、来年の観戦に生かしましょう。

レイクタウンに来る時には連絡下さい。是非、ホワイト餃子に行きましょう。
by isikoji (2008-11-16 19:38) 

GIOS姉さん

いつの間に・・・

このレースの結果は本当に絵に描いたような初心者向けでしたね。
今回の教訓を生かして来年は色々持ち込みましょう。
私は前日のフリーランもエントリーしちゃうかもしれませんよ~
激坂は禁断のフロント3枚化という反則技でニコニコ登れるよう計画中。

またご一緒してください。
by GIOS姉さん (2008-11-24 20:10) 

isikoji

>GIOS姉さん
あらら~見つかっちゃいましたね~って隠すつもりも無かったのですが皆さんお伝えするほどでも無いなと思って黙ってました。
更新回数も少ないですし、たまに覗いていただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。

さて、先日のレースは楽しかったですね。
来年も行きますよね?
by isikoji (2008-11-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しなの鉄道三浦半島サイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。