三浦半島サイクリング [自転車]

8月に手賀沼サイクリングに一緒に出掛けた会社の後輩に輪行に誘われたので久々に電車輪行してきました。
後輩は輪行で宇都宮や銚子などに走りに行っており、輪行に嵌まっているようです。

11月15日 最寄り駅を7時30分過ぎに出発。

JR東日本の企画キップ 『ホリデー・パス』 フリー区間内乗り降り自由で2300円を使いました。

9時30分頃に逗子駅に到着。
ここからとりあえず三崎港を目指しますが、通りすがりのロード乗りの方に小径車には辛い坂道(距離・傾斜)だよと言うありがたい忠告を受け、ビビリながら出発します。
走り始めて程なくして坂が目の前に。何て事はないと思いながら葉山御用邸前を通過します。

この後も昇ったり下ったりを繰り返しながら京急 三崎口駅まで到着しますが、ここの手前辺りが一番の難所でしたね。
後輩も遅れることなく付いて来ているのでちょっとびっくりです。

ここからは基本的に下りで一気に三崎港に到着します。

以前にコラボオフの方々とのツーリングでも立ち寄った産直センター『うらり』に寄ってマグロが入った中華まん『トロまん』をつまみながらしばし休憩。

このあときちんと昼食を摂って再出発します。
当初は久里浜駅から再び電車に乗って帰る予定でしたが、予想以上に体力が余っていたので横須賀まで走ることにしました。
港から離れると景色が一変して見渡す限りの畑、畑、畑です。

畑を抜けると三浦海岸に出ます。
そこから数キロに亘って海岸沿いを走り、国道134号線をたどると当初の終着地だったJR久里浜駅に到着。

引き続き134号線、16号線を走って横須賀市内に入ってきました。
たまたまこの日は三笠公園で『よこすかカレーフェスティバル』が開催されているとの事、これは行かなければ。

旧日本海軍 旗艦 三笠が停泊というか保存されているのは知っていましたが、訪れたのは今回が初めてです。
土曜日なので家族連れで公園は大賑わい。
カレーバイキングなどがあり好きな店舗のカレーを4種類選択して食べ比べが出来る施設などがあり、ここまで来たからには食べずには帰れません。

流石に多くの方がカレーバイキングに殺到していますが、見た目ほどの待ち時間も無くカレーにありつくことが出来ました。
食べかけで醜い画像ですが真ん中にライス、周りの区切られた4箇所にカレーを入れてもらいます。(ちなみに私の食べかけではなく後輩の食べかけです)
どのお店のものか忘れてしまいましたが、お店個々の味があり楽しみながら食べる事が出来ました。

カレーを食べ終わる少し前jから雨がポツリポツリと落ちてきたので、記念艦 三笠を見学する間もなく横須賀駅を目指しました。
横須賀駅は想像していたよりこじんまりした駅舎ですね。駅に着いたのは午後4時ぐらい、暗くなるのが早い時期なので丁度いい時間ですね。
走った距離は約48キロ、距離も丁度いい感じでしたね。

久々の電車での輪行でしたが楽しかったですね。
これから寒くなってくるので自転車で走るのも厳しくなりますが、房総の方ならまだ行かれますかね?
房総フリーキップを使えば手軽に輪行出来そうですね。