SSブログ

しなの鉄道 [鉄道]

さて、鰻を食べ終わって時間が結構あるので屋代まで移動。
屋代駅前の無料駐車場に車を停めて、電車で上田まで移動することにしました。

P9238450.JPG

屋代駅は旧国鉄、JRの信越本線で現在は第3セクターの『しなの鉄道』と長野電鉄屋代線の始発駅になっています。

長電のホームは更に古びた感じで味がありますね。

P9238393.JPG

さて、電車が来ました。
なんと一番期待はずれのJR篠ノ井線から直接乗り入れの115系でした。

P9238396.JPG

このまま一路、上田駅へ。
この駅はしなの鉄道最大の駅で上田電鉄の始発駅でもありJR上田駅も一緒にあり、新幹線も停まります。

P9238442.JPG

ここで直ぐに折り返しても良いのですが、せっかく上田まで来たので真田氏の居城だった上田城には行っておきました。

P9238431.JPG

建造物自体はあまり残っていませんが城の裏山へ抜けられるという井戸があったりとなかなか興味深かったです。

P9238419.JPG

天気も良く城から眺める市街地

P9238421.JPG

また屋代へと戻りますが、今度来た電車は一応、しなの鉄道のオリジナル塗装の車両でした。
しかし、これも行きに乗ったのと同じ115系ですね。しなの鉄道の主力車両ですからそんなに珍しくはありませんね。

P9238448.JPG

本当は169系という車両に乗りたかったのですがJR東日本にはすでに引退しており、しなの鉄道に4編成あるのみです。
途中駅の別ホーム停まっているのを少しだけ見られたのですが、写真を撮っている暇が無く残念。

仕方なく? 屋代駅でしなの鉄道、JR、長野電鉄3社共同企画の旧信越本線開業120周年(軽井沢~篠ノ井)の記念入場券セットを買っておきました。7駅分の入場券に駅舎など写真が印刷されている硬券のセットで台紙付です。
嫁には全く理解できんと呆れられましたが、まぁ今更あまり気にはしません(笑)

この後は実家を目指して1時間ほどのドライブです。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

CLUBMAN

いいですね〜、しなの鉄道!
169系狙いはさすがです。もはやJRには残っていませんものね。
私も乗りに行きたいです。
もうしばらくすると115系も危うくなるかもしれませんね。
岡山地区にはゴロゴロ走っているから大丈夫かな?

昔、小学校の修学旅行の時、横浜駅で「何系がくるかな?」と思っていたら167系が来て大喜びでした。
修学旅行に修学旅行専用系列の車両で行くって贅沢ですもの。

上田交通にも乗っていただきたかったですね。
最近、池上線から1000系が譲渡されて、
元々いた7200系ってのが玉突きで豊橋鉄道に移ったらしいです。
by CLUBMAN (2008-10-06 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008 JAPAN CUP CYCLE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。