SSブログ

ビンディング [自転車]

GIOSを買ったお店に久しぶりに行ってきました。
バイシクルセオ大宮ステラタウン店、買って以来2度目です。普段は系列店で近所にあるセオサイクルで色々面倒を見てもらってます。
『自転車屋さんに行って、ペダル交換してきてもええか?』と嫁が寝ぼけている隙になんとなくOKを貰った事にして出掛けてきました。
日曜日ということもあり結構お客さんが入ってます。
店員さんを捕まえてビギナーであることと通勤などでも使用することを告げて、幾つか選んでもらいました。

そこで選んだペダルはシマノ PD-A530 ビンディングシューズでも普通のシューズでも使用可能な両面タイプです。

ビンディング面
P7066810.JPG

フラット面
P7066813.JPG

さてシューズですが、なんちゃって自転車乗りですから、あまり気合の入っているものは敬遠してソフトなシューズを選びました。

P7066824.JPG

店員さんにも良い道具ですが十分に注意して使ってください、左足から外す癖をつけるようにしてくださいなどなど色々とご指導をいただきました。
さて家に戻って駐車場で練習しました。
まあ、何とかなりそうなので近所を10キロほど走ってみましたが、問題はなさそう。
後は乗り方を勉強して効率の良い乗り方が出来るようになりたいですね。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

asayan

お~!やりましたね~!
やはり、ビンディング付けたら違うでしょう?
ペダルを回転させる、というのがよくわかるのではないですか?
ボクの彼女も先日、ishikojiさんと同じビンディングを付けましたよ。
ボクは、MTB用のビンディングです。
カチャカチャいうのがあまり好きではなかったので・・・。
因みに、ボクもビンディングシューズはadidasです。
ビンディングは・・・
FP2が『PD-M970』
CELINIが『PD-M520-L』
です。

ただ、左足を外して、停まろうと思ったら、体重が右に何故か行ってしまい、転びそうになったことがあります。
気をつけてくださいね。
by asayan (2008-07-08 00:20) 

isikoji

>asayanさん
いや~ビンディングいっちゃいました。
今の所は私みたいなヘタレには走り対するモチベーションが揚がることが最も大きな効果ですね。(笑)
装着したばかりですから運転にも慎重ですが慣れてきた頃が肝心ですよね。
もちろん、ご助言いただいた左足を外した後の右側転倒にも気をつけます。
何回かの転倒は覚悟しないと駄目なんでしょうか?
by isikoji (2008-07-09 01:05) 

CLUBMAN

ビンペお買い上げですね!
何度か転倒されたようですが、痛い目を見ると体が覚えると言うことでしょうな(笑)
冗談はさておき、車道側への転倒はくれぐれもご注意を。

しかし、どんどん進化していきますね〜。
薦めた私も退化しないようにしなきゃ(汗)
by CLUBMAN (2008-07-21 20:34) 

isikoji

>CLUBMANさん
咄嗟だとビンペということを忘れちゃうんですよね。
何回か危ない目に遭いましたが気をつけながら頑張って続けて行きたいと思います。

また皆でサイクリングに行きたいですね~。
by isikoji (2008-07-22 23:11) 

Kei@E46

ステラでお買い上げですか!?
出会うことがあるかもしれませんね~。
我が家は毎週行っていますから♪
by Kei@E46 (2008-07-30 16:53) 

isikoji

>Kei@E46さん
毎週行かれてるんですか~。
私はしょっちゅう行くわけではありませんが、本当にお会いするかもしれませんね。
by isikoji (2008-08-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑すぎる熊谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。