SSブログ

梨 [自転車]

今日はお休みの日、朝から天気も良かったので適当に走ってきました。
自宅を出発して45分くらいで三郷駅周辺まで到着。
直ぐ近くの江戸川のサイクリングロードまで出ます。

三郷幸手自転車道と書いてありますが、いわゆる江戸川サイクリングロードの一部ですね。
P7026740.JPG

写真の奥方向17キロほどで東京、川の対岸は千葉県ですね。
P7026746.JPG

サイクリングロードを走って葛飾橋を渡って千葉県松戸市へ入ります。
松戸から市川方面に向かって市街地を走りますが道が細い上にトラック、ダンプ、バスが多い。この辺りは今後あまり走りにこないと思いますね、ちょっと危なくて快適サイクリングには程遠いですね。

しばらく走っていると二十世紀が丘という地名とともに二十世紀公園の看板があり、そちらのほうへ。
どうやら松戸は二十世紀梨の発祥の地でこの公園は原木のあった場所のようです。
右側の石碑は原木の碑で左側のオブジェは二十世紀梨最大の産地である鳥取県から産業、経済の発展に二十世紀梨が大きく貢献した事から感謝の意で送られたものだそうです。

P7026751.JPG

公園を後にして市川駅前まで出て遅めの昼食&休憩を取って、駅前から国道14号に入り江戸川に出て行きとは対岸を走り松戸周辺まで走り最終的には東京外環自動車道に沿って帰宅。
今日は暑かったですね帰宅してシャワーを浴びて[ビール]を飲もうかと思ったら、同じく休日で家でぶらぶらしていた嫁に風呂上りに飲まれていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

次回はもう少し早起きして緑のヘルシーロードで群馬との県境を目指そうと思います。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

asayan

川沿いは気持ち良いですよね。
ボクも今日走ってきましたよ。
明日辺りアップしたいと思っています。

大阪の川沿いのロードは、モーターバイクも入れないようになっていて、安全は安全ですよ。
ただ、コースがガタガタだったりするのが、悲しいです・・・(泣)。
by asayan (2008-07-03 23:31) 

たーぱぱ

いいですね、ワタシも川沿いのサイクリングロードは大好物です。信号もなく見通しも利くので、のんびり走るのも速い速度で走るにしても安全で快適、心地いいですし。
大阪は途中に車止めがあって萎えてしまうのですがそちらはそんな無粋なモノとかはないのですか?
by たーぱぱ (2008-07-03 23:55) 

isikoji

>asayanさん たーぱぱさん

昨日は平日だった事もあり、人・自転車ともに少なく川沿いは非常に快適でした。
江戸川サイクリングロードや荒川サイクリングロードといった大型サイクリングロードは都心部ほど整備されているように思います。もちろんバイクの進入は禁止ですよ。
江戸川サイクリングロードの途中には寅さんで有名な柴又帝釈天などがあり休日は観光客が河川敷までやって来ますし、河川敷のグランドのサッカーや野球を楽しむ方々の往来が多い箇所もあり慎重にならなければいけない場面にも出くわしますね。
車止めに関しては昨日のコースでもポールが立っているだけの物は数箇所ありますが、すり抜け可能です。

関西もサイクリングイベントなどは盛んですか?
私は春からツインリンク茂木の4時間エンデユーロ(へなちょこ自転車乗りですから記録より友人達とワイワイという感じですが・・・)や東京シティライド(都心部をサイクリングですね)、東京センチュリーライド(初開催だったので最大でハーフの80キロのイベントでした)などに参加しました。単独で走るのでも十分に楽しいのですが仲間と一緒に走ると更に楽しいですよね。今年はあと幾つかの緩~いイベントに参加予定です。
by isikoji (2008-07-04 01:18) 

たーぱぱ

いいですね、関西ではあまり大々的なイベントはない・・・はずです。
大阪サイクリング協会ですとか自転車博物館主催の自転車散歩〜ツーリングはあるようですが広報活動もされていないようで非常にマイナーです。東京シティライドやセンチュリーライドのようなマスコミに取り上げられるほどのイベントは皆無。もちろんスポーツ系の大会とかもほとんどありません。「Tour Of Japan」が大阪・堺市や奈良県で開催されたくらいでワタシらが参加出来るようなものは仲間うちのサークル活動くらいのものです。
うらやましいかぎりです。
by たーぱぱ (2008-07-04 23:44) 

asayan

たーぱぱさんが書いているように、関西ではあまり無いですよ。
東京の方が色々とイベントがありますよね。
雑誌なんかにもよく紹介されていて、羨ましいです。
でも、ボクの周りでは、徐々にローディー志願者が増えています。
明日も女性のロードを一緒に探しに行く予定です。
自転車人口が増えれば、大阪も徐々に変わるのかもしれません。
北京の蝶、ではないですが、少しずつ自転車乗りにとって良い環境になってほしいと願っています。
by asayan (2008-07-05 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柚子胡椒ビンディング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。